こだわり なりたい

野菜をネットで買うのは何だか不安?ネット購入のメリットを知ろう!

野菜をネットで買う

ネットでお野菜を買うのは不安というあなたの不安や疑問にお答えしながら、お野菜のネット通販サービスのメリットや特徴をお伝えいたします!

    目次
  • 1.野菜のネット通販って大丈夫なの?
  • 2.見て買えないのが不安なんだけど…
  • 3.鮮度は大丈夫かしら?
  • 4.内容が偏ったりしないかしら…
  • 5.その他にもこんなメリットが

野菜のネット通販って大丈夫なの?

色々なものがインターネットで購入できる時代になってきましたね。この記事をお読みの方の中でも、ネットショッピングを楽しんでおられる方が多いのではないでしょうか。

今盛り上がっているネット通販のひとつがお野菜ですが、洋服や家電などと違って、生鮮品のお野菜を、ネットで買うということに不安や抵抗をお持ちの方も少なくありません。

そんな不安をお持ちのあなたに、お野菜のネット通販の不安や疑問にお答えしながら、メリットをお伝えしたいと思います。


見て買えないのが不安なんだけど…

お野菜をネットで購入することに抵抗があるという方の代表的な意見として、「お野菜はやっぱり見て買わないと不安よねえ」というものがあります。

たしかに同じお野菜であってもひとつひとつ個性がありますし、スーパーなどでどれがいいかな、と自分の目で確かめながら選ぶのは買い物の楽しみでもありますね。

でも実は、スーパーなどに並んでいるお野菜の大多数は、味や品質よりも見た目重視で選別されそこに並んでいるということをご存知でしょうか。

普通に考えると見た目もさることながら、まずは味と品質が一番大事な気がしますがなぜでしょう?

それはお客様自体が、結局見た目重視で商品を購入するからです。というよりもすべてのお野菜を試食するわけにもいきませんから、結局見た目だけで選ばざるを得ないからとも言えます。

メリット1:安心安全でおいしい野菜が届く

ではネット販売はどうでしょうか。たしかに自分の目で見て買えないのは不安かもしれませんが、目で見て買ってもらえないネット販売だからこそ、お野菜の味や商品の品質、栽培方法にこだわっているところが多いのです。

もし味に問題があったり、品質が良くない野菜をお届けすれば、そのお客様に二度と購入してもらえないのはもちろん、クレーム化して返品交換したり、さらに悪い評判がたてば、そのお客様だけでは済まない問題に発展してしまうことも考えられます。

ですので、誠実にやっている大多数のネットサービスであれば、スーパーや百貨店に負けないクオリティのお野菜を揃えるよう努力しています。

個人でやっている農家さんなどは自分自身の顔や名前もしっかり出して販売しているわけですから、おかしなお野菜を送ってしまうということはまさに死活問題なのです。そんなわけですから、各農家や事業者ができる限り自信のあるお野菜を届けているわけです。

最初は不安かもしれませんが、一度試してみればその良さがわかると思いますし、そのためのお試し商品を用意しているところもあります。

鮮度は大丈夫かしら?

インターネットを通じてお野菜などの生鮮品を購入する際の不安として、やはり配送で送られてくるときの鮮度や痛みなどが気になる、という意見もあります。

けれども、実はインターネットで購入した場合のほうが、鮮度が高いフレッシュなお野菜が購入できることがあるというのをご存知でしょうか。

メリット2:小売店で買うよりも新鮮

少し専門的な話になりますが、スーパーや八百屋で売られている野菜の多くは、生産地で収穫されたのち市場に送られ、市場で取引された後、仕入れした小売店などの流通センターなどを経由して店頭に並びます。よく考えるとわかると思いますが、これだけのプロセスを経る間にどのくらいの日数がかかるでしょうか。

ネット販売の場合は、大抵、生産者から直接送るか、もしくは中間事業者が一つ入って、自社ないしは宅配会社のサービスで商品を送っています。宅配サービスの場合、早ければ翌日にお届けすることもできますし、遅くとも中2日くらいの間に日本全国に荷物を届けられるようになっています。

つまり、最短で収穫した翌日には、お客様のご家庭にお野菜をお届けすることも可能となっているわけです。実際に鮮度を売りにしているサービスもあり、利用されているお客様からも「届いた野菜の持ちが買ってきたものと全然違う(圧倒的に長く持つ)」という声を聞いたこともあります。

内容が偏ったりしないの?

お店のお野菜を購入する場合、今日の献立とか冷蔵庫の具合とかを考えながらお買い物される方が多いかと思います。ネットで購入する場合、そういう面で不便があるんじゃないの、という不安もごもっともかと思います。

このご不安に対しては、お客様のお好みやライフスタイルに応じていくつか解決の方向性があります。

メリット3:好きなお野菜が選べるネットサービス

やっぱり我が家の献立などにあわせて必要なお野菜を購入したいというお客様には、大手の野菜ネット通販やスーパーが運営しているいわゆるネットスーパー型のサービスがオススメです。ネットスーパー型のサービスであれば、インターネット上で好きなお野菜を選んで購入することができます。

売り場で商品を選ぶのではなく、インターネット上で選んで注文するだけです。配送の関係から注文の締め切り期限がありますが、それ以外は自分で買い物にいくのとほとんど変わりません。

  • Oisix http://www.oisix.com
  • らでぃっしゅぼーや http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/
  • イオン ネットスーパー https://www.aeonnetshop.com/

メリット4:ワクワク感が楽しいお任せサービス

次にこれは実際に初めてからそのメリットに気づく方が多いのですが、いわゆるお任せでお野菜が届くサービスです。比較的小規模の事業者や農家がこの方式を取っています。

この方式の野菜の良いところは、届いてボックスを開けるときのワクワク感です。毎回何が入っているかわからないけれどもだからこそ、旬の野菜や珍しい野菜、自分ではあまり買わない地場ものの野菜などが入っていたりすると新鮮な驚きがあります。また事業者によっては、嫌いなものやアレルギーの問題があるような野菜は入れないように届け出できるサービスなども来ても使えないといったリスクを回避する仕組みが整っているところもあります。

  • 有機野菜ネットショップ北海道http://www.netshop-hokkaido.info/
  • 京都やおよし http://www.kyoto-yoshida.com/
  • 九州野菜のママゴコロ http://mamagocoro.jp

その他にもこんなメリットが

その他にもネット販売にはこんなメリットがあります。

メリット5:生産者と直接コミュニケーションがとれる

農家さんはいわばお野菜のプロです。プロですから、一般の人が知らないことをたくさん知っています。また生産者の多くは、それぞれのこだわりを持って農作物の作っています。ネットでお野菜を購入すると同時に、こういったこだわりやお野菜の良さを勉強できることもネットでお野菜を購入する醍醐味と言えます。また中には、人間的にも本当に素晴らしい方もおられますのでこういう人との出会いも楽しみのひとつです。

メリット6:好みに応じて全国津々浦々のお野菜が楽しめる

インターネットと物流が十分に発達し、日本全国のおいしい野菜が自宅にいながら手に入るようになりました。お野菜は植物ですから、その土地の気候や土壌などの環境に大きく左右されますし、その土地にあったお野菜づくりというものもあります。

全国各地でインターネットを使ったお野菜販売を初めている農家や事業者がいますので、例えばふるさとのお野菜や、旅した土地のお野菜をネットで購入したり、と色々な楽しみ方もできるようになっています。


合わせて読みたい

スポンサーリンク