こだわり なりたい

初代を知る大人ならわかる最近のファイナルファンタジーの面白さ

ファイナルファンタジーの面白さ

大人だからわかる今一番面白いファイナルファンタジーとは?大人になってゲーム離れしていた人にこそ知ってほしい、最近のファイナルファンタジーの面白さをご紹介します!

    目次
  • 1.はじめに
  • 2.ファイナルファンタジーシリーズとは
  • 3.大人にこそオススメしたいFF14
  • 4.FF14の大人な楽しみかた
  • 5.ゲームの始めかた

1.はじめに

2016年9月に『ファイナルファンタジー15』の世界同時発売が決定し、ゲーム業界はお祭りムードがただよっています。 最近のゲームはファミリー向けで、誰もが楽しめるゲームが主流になりつつあります。 そんな中、あえておすすめしたいのが『ファイナルファンタジー14』(以下FF14)です! 15が発売されるのに14がおすすめなの?と思われますが、もしFF14をプレイしていないのであれば、これほどもったいないことはありません! FF14にしかない面白さ、大人だから感じる面白さがあるのです! 『ファイナルファンタジー15』をプレイする前にまずは『ファイナルファンタジー14』をプレイしてみませんか?


2.ファイナルファンタジーシリーズとは

「ファイナルファンタジー」シリーズは、ゲームをあまりプレイしない人でも、もはや知らない人はいないと言っても過言ではない国民的ゲームです。 シリーズ全タイトルの世界累計出荷本数は1億本を超え、2017年にはシリーズ30周年を迎える世界的にも例をみない大ヒットゲームとなっています。

発売元はドラゴンクエストやキングダムハーツといった有名タイトルを数多く発売している、業界最大手のゲームソフト販売・開発会社であるスクウェア・エニックス社です。 最初の『ファイナルファンタジー』は1987年に発売され、現在まで15作品が正式なナンバリングタイトルとして発表されています。

それぞれの作品は異なる世界観でそれぞれの物語がり、決して続きものではありません。 そのため、どの作品からプレイしても楽しめるのがポイントです! どの作品もストーリーが繊細かつ重厚で、主人公や登場人物の感情のゆらぎが感じられ、まるで自分が主人公になったかのような感覚で楽しめます。 子供はもちろん、大人も楽しめる「ファイナルファンタジー」シリーズは、世界中の人から愛されるゲームです。 さまざまな関連作品やスピンオフ作品も発売され、ファイナルファンタジーの世界はさらに広がりをみせています。

3.大人にこそオススメしたいFF14

みんなで一緒に楽しめる!

シリーズのナンバリングタイトルとして2度目となるMMORPGとして発売されたのがFF14。 MMORPGとは、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲームの略で、大規模多人数同時参加型オンラインRPGのことです。 インターネットでゲームサーバーにアクセスすることでプレイでき、多数のプレイヤーが同じフィールドで同時にゲームを楽しめます。

チョットを使ってプレイヤー同士がコミュニケーションを取れるのも醍醐味のひとつです。 仲間となる人物が自動プログラムで動くのではなく、意思を持った人間が操作しているのが従来のロールプレイングゲームと大きく違います。 初代MMORPGとして人気を博していた『ファイナルファンタジー11』の家庭用ゲーム機版がサービス終了を迎えました。 そのため、現在アクティブにプレイできるMMORPGは、シリーズではFF14だけとなり、世界累計登録者数が600万人を突破している今熱いゲームなのです!

アップデートし続ける!

MMORPG最大の特徴といえるのが、新規アップデートが頻繁に行われるということです。 本来の家庭用ゲームの場合、ソフト内のストーリーで完結してしまうため、よほどおもしろいゲームでないかぎり、何度もプレイすることはありません。 何度プレイしても同じように進行し、同じようにしか楽しめないからです。 しかしMMORPGの場合は、インターネット経由で定期的にアップデートが行われ、新しいコンテンツが続々と追加されます。 ソフト1つを購入し、月額料金を払えばサービス終了まで新しいコンテンツが追加され続け、あきることがないのです。

ストーリーがおもしろい!

ネットゲームってストーリーを楽しむよりレベル上げや作業的なコンテンツが多いのでは?というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、FF14はなんといってもストーリーがおもしろい! エオルゼアという美しい仮想世界で様々な事件を解決していくなかで、プレイヤーは大きな騒乱へと巻き込まれていきます。 『超える力』という特別な能力をもち、クリスタルの加護を受けながら仲間とともに世界を救う途方もない冒険へ足を踏み入れたあなたは、やがて『光の戦士』と呼ばれ、エオルゼアの人々の希望の光となります。 発売から2年経った現在も、アップデートによりストーリーは続いていて、ますます佳境を迎えたアツい展開にわくわくが止まりません!

初心者でも問題なし!

MMORPGはプレイしたことないし、なんだか不安・・・と思うかたも多いのではないでしょうか。 特に女性にとってはハードルが高く感じる気もしますね。 でも心配することはありません!初心者でも安心してプレイできる環境が整っています。 まずはシステム案内がとても親切に作られていて、移動のしかたからクエストのすすめかたまで、ていねいに解説してくれます。

また、ごく最近導入されたシステムに「メンターシステム」というものがあります。 これはある程度経験を積んだプレイヤーが「メンター」認定を受けて、新規でプレイしはじめた人へ必要な知識を提供してくれるシステムです。 メンター認定を受けている人の目印として、プレイヤーネームのよこに黄色い王冠マークがついています。 わからない事があれば、近くにいる王冠マークの人にチャットで話しかければ、たいていのことは教えてくれるので安心してプレイができます。 さらにはレベルが上がってくると「初心者の館」が利用できるようになり、そこで戦い方や役割について教えてくれるので心強いですね。

歴代FFシリーズで登場するおなじみのキャラクターと会える!

FFシリーズをプレイしてきた大人だからこそわかる、なつかしいキャラクターと再び会えるのもFF14の魅力のひとつです。 おなじみの「チョコボ」は乗り物として登場しますし、育成することもできます。 クポクポとかわいい話し方をする「モーグリ族」も、FF14のいろいろな場所で見かけることができ、冒険者を助けてくれる存在です。 敵として戦うことがでできるなじみ深いキャラには、「イフリート」「バハムート」などの幻獣も登場し、「蛮神」という存在として戦っていくことになります。 初代FFから隠れたファンを持つ「テュポーン&オルトロス」など敵にもおなじみのキャラが盛りだくさんです。はないきフンガー!

他にも「ウネ&ドーガ」や「クルル」など、FFシリーズをプレイしてきた人なら「あー!このキャラなつかしいー!」と思えるキャラがいたるところで登場し、クスっと笑わせてくれます。 過去には期間限定イベントでFF13の主人公「ライトニング」が遊びにきたりと、今後もコラボレーションが続くと予想されます! さらには、2年以上プレイするとFF7の主人公「クラウド」がスピンオフ作品であるFF7アドベントチルドレンで着用していた黒い衣装がもらえるのでぜひゲットしたいところです!

4.FF14の大人な楽しみかた

FF14はCERO年齢区分が15歳以上になっています。 これはゲームの内容が15歳以上を対象とした内容であることの目安です。 ストーリーに関しても子供には理解が難しい言い回しであったり、政治的背景が複雑にからんでくるため、大人だからこそ楽しめるゲームと言えます。

コミュニケーションを楽しむ

FF14をプレイしている人の平均年齢は30歳前後といわれています。 そのため社会的にも常識のある人が仕事終わりや休みの日にプレイしていることが多く、礼儀をわきまえたコミュニケーションが取れると言えるでしょう。

フィールドを歩いている人すべて、生きている人間が実際に操作しています。 だからこそチャットによる会話が生まれ、「ありがとう!」や「こんにちは!」といったあいさつをはじめ、仲が深まれば仕事の話や趣味の話、ときには下ネタなどの会話で笑いころげることもしばしば。 もちろん世界中の人がプレイしているわけですから、英語や中国語で話しかけられることもめずらしくありません。 FF14では定型文での会話がある程度できるしくみになっているため、外国の方とも簡単なコミュニケーションが取れます。 自然とコミュニケーション能力が強化され、グローバルな視点が広がることが期待できるのです。

世界観を楽しむ

FF14は「エオルゼア」という美しい世界を舞台としたストーリーを楽しめます。 冒険の基点となる都市をはじめ、砂漠や豪雪地帯、深い森や浜辺のリゾート施設など、細部まで細かくつくり込まれています。 潮風を感じたり、むせかえるような深い森のにおいを感じると錯覚してしまうほどリアリティがあり、なおかつ美しい世界観は、発売から2年経ってもまったく見飽きることがありません。

また、各フィールドはランダムで天候が変わるしくみになっています。 晴れ・くもり・雨をはじめ、霧や雷雨、吹雪や暴風といった多彩な天候に変化し、同じ場所でも天気によってさまざまな表情が楽しめます。 運がよければ流れ星や虹が見られることも!

さらには、フィールドごとに違うBGMが流れ、音楽も世界観を彩る重要な要素のひとつです。 エオルゼアは「エオルゼア時間」とよばれる独自の時間概念が存在します。 リアルタイムに置きかえた場合、地球時間3秒でエオルゼア時間は1分経過します。 そのため、地球時間70分でエオルゼアでは1日が経過しています。 このエオルゼア時間での昼と夜をさかいにBGMも変化するしくみとなっており、昼と夜とではまた違った表情を見せてくれるのです。

おしゃれを楽しむ

FF14には身に着けるアイテムだけでも8.000種類を超える数があり、アップデートによって今後さらに増え続けていく予定です。 一定の条件を満たすと、今着ている装備品に、自分の好きな装備の見た目だけを投影することができます。 この機能を利用することで自分だけのおしゃれを楽しむことができるのです。

装備品のなかには敵を倒すことでしか手に入らないものや、自分で作らないと手に入らないものもあります。 これらを組み合わせることでお気に入りのコーディネイトを見つけていく楽しみ方ができるのです。 コーディネイトを考えていたらリアルタイムで2時間経っていた!なんてこともめずらしくありません! とくにアパレル関係に興味がある人は、すれ違う人のコーディネイトを参考にしたり、マーケットで試着をするだけでも楽しめること間違いなしです。

戦闘以外を楽しむ

FF14もロールプレイングゲームである以上、敵との戦闘は避けて通れない道です。 しかし戦闘があまり得意ではない人でもちゃんとクリアできるような難易度に設定されているため心配する必要はありませんが、敵と戦わなくても楽しめる要素がたくさん用意されています。

「ギャザラー」と呼ばれる職業には、採掘師・園芸師・漁師の3種類が存在します。 それぞれ鉱石を採掘したり、木材を調達したり、魚を釣ることをなりわいとしていて、採ってきたものをマーケットで売ってゲーム内通貨に変えたり、アイテムの製作に役立てています。 時間の流れをのんびりと感じながら、海や川で釣りをしたり、採掘師になってピッケルのカンカンという音を聞きながら鉱石や原石を調達していると、なんともいえない癒しを感じられます。

「クラフター」と呼ばれる職業には、鍛冶師・裁縫師・調理師など全部で8種類あります。 街の素材屋で売っているものや、ギャザラーが採ってきた素材を使ってアイテムや装備品を作ります。 自分で使うアイテムはもちろん、マーケットに出品して他のプレイヤーに買ってもらうこともできます。 無心でアイテムや料理を作ることには、ときに癒し効果があるようで、メディテーションをしているような感覚になることもありますよ。

さらには、「ハウジング」というシステムもあります。 ゲーム内通貨を貯金して自分の家を購入すれば部屋の家具を好きなように配置して楽しめます。 自分だけのくつろぎ空間にするもよし、BAR風や和風のコンセプト空間にするもよしです。 楽しみ方は人それぞれですね。 壁紙やフローリングも簡単に変更できるので、夢中になると1日中家具をいじっていることもありますよ。

そのほかにもカードゲームなどのいろいろなミニゲームもあり、遊びつくせないほどのボリュームです! 戦闘だけがゲームじゃありません! エオルゼアライフをのんびりと楽しんでみるのも、大人の楽しみ方のひとつではないでしょうか。

5.ゲームの始めかた

では実際にどのような流れではじめればいいのでしょうか。 FF14を現在プレイできるのは、PS3・PS4・パソコンの3つの環境です。 インターネット環境も必須ですね。 まずはフリートライアルをプレイすることを強くおすすめします。 ゲームソフトを買わなくても、無料体験版が配信されていますので、とりあえず試しにプレイしてみましょう! フリートライアルをプレイしてみて、製品版をプレイしたい!と思ったら、やるべきことはたったの4つです。

①ゲームソフトを購入する

購入はネットショップが便利です。価格は3.000円程度から購入できます。中古品はゲームをはじめるために必要な手続きがすすめられない場合があるので、必ず新品のソフトを購入してください。PS3・PS4・パソコンそれぞれの専用のソフトがあるので、プレイ環境と同じソフトが必要になります。よくたしかめてから購入してくださいね。Playstation版でプレイしたい場合は、合わせてキーボードを購入しておきましょう。

②インストールをする

ソフトに同封されている説明書にしたがってインストールをします。Playstation版の場合は、「PlayStationRStore」でプロダクトコードを入力します。入力が終わったら本体にディスクを入れてゲームを起動させれば、自動的にインストールが開始されます。

③手続きをする

ゲームをはじめるためには、「スクウェア・エニックス アカウント」を取得する必要があります。すでにアカウントを取得済の人はそのまま入力します。新しく登録する場合は、メールアドレスとパスワードの登録が必要です。

④ゲーム開始

手続きが済んだらいよいよゲーム開始です!ゲームを起動させたらログイン画面になるので、登録したIDとパスワードを入力すればログイン完了!最初は自分のキャラクターを作成してからのスタートとなります。現在プレイするためには、月額料金が1.598円必要です。高いかも?と感じるかもしれませんが、1日あたり53円でプレイできる計算なので決して高くはありません!

このほかにもまだまだお伝えしていない魅力が満載です!ファミリー向けのゲームが台頭してきているなか、大人が本気で楽しめるゲームは少なくなっているように感じます。 あなたもエオルゼアライフをはじめてみませんか?


合わせて読みたい

スポンサーリンク